1410538 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おまけ C83一般参加篇

  ◆ 「【 おまけ 】  《 久々の冬コミ(C83)一般参加は大変だったよ?篇 》

                                                         2012年 12月 29日(土)





冬だ! 年末だ!! 冬コミだ!!!



というわけで、世間は年の瀬で忙しいというのに性懲りも無く東京ビッグサイトに来ているのであります。

「おいおい、つい一週間前に九州行ってきたばかりだろ?」とか野暮なことは言わないwww

さてさて、ここ最近のコミケって実は”一般参加”していなかったWestNozomiくん。
サークル参加してたりとか何やらこんやらで、知らないだけで皆さんに顔合わせていたりするかも?だったのです。

しかし、今回は諸般の事情により珍しく一般参加することになってしまい・・・いや、それでも有明に来ちゃうのが悲しい性なのねorz
コミケとはあまり関係ないですが、コミケ期間中のちょっとした旅行記レポを掲載したいと思います。



前夜、金沢から高速バスで東京へ向かい29日午前8時過ぎに有明、東京ビッグサイトに到着。

今回は企業ブースにオーガスト/ARIAさんが参加されてないんですよね・・・なんか凄く残念だorz
でも、ちょこちょことお買い物を楽しみ、東ホールの「鉄道島」「プリキュア島」「SAO島」などを巡ってきた。



かなり、端折りますが冬コミ1日目を終えて前線基地(宿泊ホテル)に戻ります。

毎度お世話になっています。今回も宿泊場所に選んだのは「アパホテル<東京潮見駅前>



お値段はそこそこしますが、有明まで近い!JR京葉線で新木場駅の1つ手前!駅前にスーパーがある!
ホテル内にもコンビニがある!大浴場(露天風呂あり)が完備されている!千葉県のTV局やBS局も部屋のテレビで見れる!!

・・・最高じゃないですか?個人的にメチャおすすめするホテルです。


それを知ってか、通のコミケ参加者にとっては穴場ホテルみたいで実際、会期中は同志が沢山宿泊していたみたいですw



そんなホテルの部屋に入って、初日の戦利品チェック~♪
なんともまぁ・・・な感じですが、写ってないだけで鉄道評論本とか旅行関連本など勉強になる収穫も多かったのも事実。

さて、戦利品を整理したところで夕食にするためホテルから一路、秋葉原へと向かいます。



向かった先は秋葉原の、牛かつ専門店「壱・弐・参」。 場所は丁度、メディオ!秋葉原店さんの向かい側かな?

知人から「あそこは美味しいよ!」と聞き、雑誌などでも紹介されているのをみて前々から興味持っていたんです。
でも、あまりの人気で行く度に『本日、売り切れ』の表示が出ていたので・・・今回はリベンジに萌えて…いや燃えていた!

幸い完売前でしかも並んでいる人が2人だけだったので、早速並んでみることに・・・



こちらがお店定番の「牛・ロースカツセット」(1,200円)になります。

わさび醤油で頂くのですが、これが何ともまぁ・・・正直美味しかったです♪
秋葉原電気街だと、UDXとかを除けばこれだけのお店ってあまり無いんじゃないかな?ちょっと新鮮でした。



食べ終わってお店を出る頃には長蛇の列が・・・皆さんもお時間に余裕がある際は一度食べてみては?
このあと、秋葉原のお店を少しだけ巡りますが、如何せん久々のコミケ一般参加で、ちと足が悲鳴をあげている・・・

 【 ※イメージ画像です 】

そこで、JR山手線某駅近くにある有名マッサージ店に行って凝りを解して貰った♪ いかん、ここのお店良いわぁ~!
足腰の凝りも解れて快調快調!これは良いお店見つけたな・・・今度もお世話になろう。

そうして、再びホテルに戻るのでした。




                                                         2012年 12月 30日(日)


 

おはようございます。

コミケ2日目となる今日の天候は珍しく雨・・・というか大雨!!
この日は、元々自分は参加する予定は無かったのでホテルの部屋でゆっくり過ごしていましたが若干不安になる天気でした。



ホテルの朝食バイキングを食べて、朝風呂に入ったりして超スローペースで優雅な午前を過ごしているのぞみん・・・

部屋のパソコンでビックサイトの現状について情報収集を掛けますが、やはり案の定、待機列の雨被害が多いようで。
寒空の下、冷たい雨に打たれて風邪でもひかないだろうか?と内心心配していました。

それよりも残念だったのが、例の「黒子のバスケ」脅迫事件によるサークル参加自粛の動き・・・
誰も居ない殻のサークルスペースの写真を見た時は、私も心が痛みましたよ?この雨もそんな嘆きの雨なのだろうか?



さて、体力回復と所用を済ませてチェックアウト時間の正午にホテルから出発します。何ともスロースタートですなぁ~



特に当ても無く都内をブラブラお散歩。上画像の街を散策していました・・・さて、ここは何処でしょう?w



夕方には再び秋葉原へ。
今日は名古屋に住んでいるリンク先の「M-A-T別館」の管理人ふみぃさんと落ち合う約束していたので一緒に夕食~♪

まぁ、色々濃いお話も聞けて・・・と、その席上で明朝も一緒にビッグサイトへ行くことになったw



ふみぃさんと分かれて、今日の宿泊先へ戻る途中にふとアニメイト秋葉原店に寄り道。

このプリキュア階段もいつまで続くのかな?個人的には、れいかさん(キュアビューティ)推しなこの階段好きだったのになぁ~
などと、どうでも良い事考えながら夜は更けていきます。




                                                         2012年 12月 31日(月)




大晦日です・・・皆様、おはようございます。



それにしても、大晦日の始発が動く東京駅の物々しさといったら・・・凄いこと!凄いこと!
そんな慌しいのを横目に見て、荷物をロッカーに預けます。

 

JR東日本管内の東京駅なのに、堂々とヒヨコがモデルの某オレンジの会社が設置したTOICA自動販売機を横目に見ながら・・・
向かう先は東京駅八重洲口。今回は、ここから東京ビッグサイトを目指すことにします。


 【 中略 】(ぇ




コミケ3日目・・・まぁ、色々ありましたが久々の一般参加。非常に満足の行く結果に終わりました!



いつも帰りは、りんかい線を使うのですがこの日は時間も余裕があったので、珍しく東京駅行き都営バスを利用することに。
都営バス待機列に並ぶこと約15分、ようやくバスが来た・・・都営バス臨時4号車。いま思えば、これが奇跡的な巡り会わせだった!

Suica精算を済ませてバスに乗る。生憎座席は満席なのでつり革に掴まり東京駅まで我慢我慢・・・そして満員のバスは発車しました。

その直後、あの伝説の車内アナウンスが運転手から発せられたのです。以下、そのバス運転手の名言集。




「このバスは夢の世界”東京ビッグサイト”発、現実世界”東京駅八重洲口行きです」

「東京駅までは停まりません。ノンストップです・・・あ、でも信号では停まります」

「なお、停車ボタンを押しても停まりません。後戻りはしません、現実世界直行です」

「申し遅れました、わたくし都営バス巣鴨営業所の○○と申します」

「11年前は幼稚園バス、十年前は消防車を運転しておりました。マンガのような人生です。本日縁あって皆様をこのようにお送りできます事、大変嬉しく、誇りに思っております。安全運転でまいりますので、どうぞよろしくお願いします」


「私事ですが、29日初めてコミケへ一般参加致しました。滞在時間4時間・買物に1時間・献血に3時間、明らかに時間配分がおかしいですw」

「それでは発車します。再三になりますが降車ボタンはイイネ!ボタンでもRTボタンでもありません押さないで下さい」

「それでは、短い車内ですが宜しくお願い致します・・・・・・時々喋りますw」

「まもなく右にカーブします」
「私のアナウンスをツイッターに呟くのは結構ですが、お立ちのお客様は安全のため手摺、つり革にお捕まりください」

「その際、お隣の方の腕を掴まれますと恋が芽生えます・・・・ということはございません。むしろトラブルになります」

「まもなくビックサイトをあとにします、決して”人がゴミのようだ”とは言ってはいけません」
「(晴海大橋を渡りながら)・・・橋を渡る、なう」

「皆さんが座っている座席のキャラクターは都営バスの公式キャラクター”みんくる”と申します」
「・・・決して”みんな狂ってる”という意味ではございません」



「ここでバスオタの皆さんに朗報がございます。皆さんの後方のバスをご覧下さい」
「後方のバスは現在、都バスでも珍しい字幕式のバスとなっております。このバスは今日が恐らく最初で最後の運用になるでしょう。超珍しい限定運用です」 (※【その後、バスについての解説が始まる】)

「・・・以上、バスオタの方々以外にはどうでもいい豆知識でしたw」


「まもなく終点、東京駅でございます。お降りの際は、お忘れ物にご注意ください。マフラー、手袋、耳あて、猫耳、素敵な衣装、本日お買い求めになりました大切なお品物いわゆる戦利品、またいわゆる薄い本、ちょっと恥ずかしい紙袋をお忘れになりますと、引取りの際、お互い気まずいです」

「実際、先程は仮面ライダーの下敷き、可愛い女の子のグッズがお座席に忘れてありました・・・orz」


「私は本日が仕事納めです。このような日に皆さんとご一緒できて本当に楽しかったです」
「なお、明日は仕事始めでコミケ4日目浅草初詣輸送を行います」
(【このあと車内中から”頑張れー!”という声援が起こる】)


「終点東京駅八重洲口です。JR山手線、中央線、地下鉄・・・その他諸々乗り換えです」

「最後になりますが、皆様の大切な”嫁”等のお忘れ物だけは、くれぐれもお気をつけ下さい」

「来年夏のコミケでも都営バスご利用のほど何卒宜しくお願い致します」




・・・都営バスの運転手さん、GJ!
後々調べてみると、この運転手さん結構有名らしくコミケカタログのマンレポにも載っていたくらいみたいです。

東京駅まで終始笑いっぱなしの何とも愉快な都営バスの旅でした。いや~、こんなバスに200円で乗せて貰って逆に申し訳ない!



さて、東京駅に来たので遅めの昼食とします。やって来たのは、東京駅でも超有名なつけ麺専門店の『六厘舎』さん



いつ来ても行列が途切れることの無い人気店で一度は来たかったのですが・・・この日も並ぶことにorz
コミケで散々並んだのに、ここまで来て再び並ぶとか・・・でも、なんかビッグサイトより楽に思えるのは感覚がマヒしてるのでしょうか?

そして、思わず最後尾札を「私が持ちますよ?」と受け取りそうになるのは・・・コミケ参加者の悲しい癖orz



行列に並ぶこと約45分。ようやく念願の『六厘舎つけ麺』を頂けます。
う~ん、モチモチとした太麺に魚介系の濃厚スープがよく絡んで美味しい!煮卵も良い具合になって最高ですね?

確かに並んだ甲斐はある美味しい、つけ麺でした。ごちそうさまです。


さて、そろそろ帰りの飛行機の時間が迫ってきたので朝、コインロッカーに預けた荷物を受け取っていざ羽田空港へ!
山手線に乗って浜松町駅から東京モノレールに乗り換えるんですが、一応スマホで飛行機の運航状況を確認してみると・・・



\(^o^)/オワタ!

・・・って、ちょっと待てや!何だろう・・・なんか、先週もこんなことがあったような・・・これってデジャブ?



まぁ、何とかなるだろう?という軽いノリで東京モノレール空港快速に乗ります。もう、ちょっとやそっとでは驚かなくなったw



・・・で、羽田空港第一ターミナル到着です。



もう、さっきから脅すみたいに繰り返して『小松行きは雪のため引き返すかもしれません』とアナウンスされる始末。
・・・だ、大丈夫だよね?まさか、欠航とか無いよね?



飛行機が動くかどうかも心配ですが、それにも増して心配というか恐ろしいのは、この空港セキュリティーチェック。
金属探知機やX線検査を受けるアレですよ? いや、別に白い粉やチャカは持ってませんが・・・ほら、自分のカバンの中身さぁ

掛け算や触手やその他諸々の薄い本が入っているわけですよ? 引っ掛かって検査受けようものならテロですよ?(精神的な)



この日は大晦日ということもあり、検査場は大混雑!
余裕を持って行ったはずが、搭乗時間が迫って来てしまい急遽、小松行きの乗客だけ優先検査を受けることに。

え~と、スマホに財布に腕時計、パスケース・・・よし全部大丈夫だな? カゴに入れて自分も金属探知機を通る・・・


ピンポーン! ピンポーン!! ピンポーン!!!


あ、あれ?赤色灯が光ったよ? そして、向こうで手招きする空港保安官のお姉さん・・・(滝汗)

保安官 「ちょっと失礼しますね…一応お伺いしますが、カバンの中に何か危険物は入っていませんか?」

NOZOMI 「い、いいえ。大丈夫なはずですよ?」


いや・・・ある意味、第一級に危険なものが入っているけどさ・・・主に精神的テロな意味でw
念のため再度、検査機を通ってみるも今度は無反応ということで、検査自体はパスすることになりました。

こ・・・怖かったよぉぉぉぉ~!!(いろんな意味で)

そんなにジャンル的にヤバイ物が入っていたかな?いや、入っているか?いないか?といえば・・・(ry



何はともあれ検査も通ったし、飛行機も無事に動くみたいなので結果オーライ。定刻通りに羽田空港を離陸します



羽田空港を離陸すると、丁度車窓からは東京ビッグサイト~TDL~スカイツリー、新宿副都心の夜景を望めるのですが・・・
いつもこの光景を見て次回イベントに向けての決意を固めるのでありました。

飛行機は無事に小松空港へ到着。今度は、大雪に見舞われること無く至って普通の到着となりました♪


念願だった紅白歌合戦の水樹奈々さん登場時間までに地元に帰れて良かった。

2012年もバタバタ続きの旅行ばかりでしたが、なんとか終わることが出来たようです。来年はもう少し余裕のある旅をしたいですねww


 【 終 】


© Rakuten Group, Inc.